個人でも簡単!手間も費用もいらない効果的なネット集客術お教えします!

>

ネット集客の基本!まずはホームページとブログから!

ネット集客の基本!まずはホームページ

流行の変化や利用者層の偏りが激しいネットサービスの世界で、流行や利用層に左右されにくいもののひとつが、ホームページになります。
現在でもネット上で、企業などによる事業紹介や宣伝は、ホームページが中心です。

ただ個人の場合、自分でホームページを作成できる技術があればいいのですが、そうでない人には少しハードルが高くなります。
知人や業者に頼むにしても、人を介する分、お金がかかる、情報更新が遅くなるなどの難点があります。

しかし現在では特に技術や知識がなくとも、用意された素材などを組み合わせて、簡単にホームページを作ることができるサービスもあります。
無料のものから、店舗ホームページ向けに、ネットショップやネット予約などの便利な機能を備え、低価格で利用できるものもありますので、それらを利用して作るのもいいでしょう。

情報発信の基本!ブログでネット集客を

ネット上で流行などに左右されにくいサービスとして、もうひとつ挙げられるのがブログです。
ネット上で日記形式の記事を掲載していくブログは、2002年頃から普及し始め、現在でも芸能人、有名人などの多くが利用し、閲覧者も大勢います。

ブログのほとんどが無料サービスで簡単にはじめられる、基本的に文章さえ書ければ簡単に更新できるのが特徴です。
また画像や動画も簡単にアップロードできる、閲覧者からのコメントを受け付けられるなど、特にネットに関する知識がなくとも使える、便利な機能が用意されています。

文章力や頻繁な更新に自信がある人は、まず事業のブログを開設して、お店や事業の紹介から、日々の出来事などを綴ることで、ネット集客に挑んでみるのもいいでしょう。


Share