個人でも簡単!手間も費用もいらない効果的なネット集客術お教えします!

>

ネット集客の奥義!検索エンジン最適化、SEO対策とは?

ネット集客で成功する秘訣!SEOとは?

ネット集客で重要になるのが、SEOです。
SEOとは「検索エンジン最適化」の意味で、簡単に言うと検索サイトで調べた場合、検索ページの上位に表示されるようにする対策のことです。
例えば「ラーメン」で検索した場合、検索結果の上位に来るラーメン店ほど集客力も高くなるのは自明の理です。

そしてSNSなどネット上のサービスに比べて、ブログやホームページはSEOに強いという特徴があります。
ネット集客のために、まずホームページやブログを持つべき最大の理由はここになります。

SEO対策として、例えばラーメン店なら、ただ「ラーメン」という単語を多用するだけでは不足です。
店舗の所在地や、「おいしい」「出前」「とんこつ」「激辛」など、ラーメン屋を探すお客さんが検索しやすい言葉や、自分の店舗の特徴になるキーワードを盛りこむことが秘訣です。

SEOに強いホームページやブログとは?

SEOに強いブログ、ホームページを作るには、ラーメン店の例で挙げたように、まず検索ワードになりやすく、店の特徴を示すキーワードをいくつか決めます。
そしてトップページなど、検索順位を上げたいページを選んで、タイトル、見出し、本文にそれぞれキーワードを入れましょう。

検索エンジンは文章に意味があるかを判断して、意味ある文章を優先して検索結果の順位を決めます。
本文は無理にキーワードを多用するより、自然で読みやすい文章を心がけるほうが効果的です。

またそのページへのリンク数が多いほど、SEOに強くなります。
ただし、リンクするためだけに作った中身のないサイトや、SNSなどからのリンクは、SEOへの効果はありません。

自分で他にいくつか内容のあるホームページを作って、目的のページへリンクする。
ホームページを持つ知人に協力してもらい、互いにリンクするなどの方法が有効です。


Share